フラ・アンジェリコの「磔刑」は網羅的なルーヴルのマンテーニャより簡略化された表現。マンテーニャでは兵士がキリストの衣を争う。馬に乗る軍人は「百人隊長」。キリストが息絶えた時起きた数々の驚異を目にし「この人は誠に神の子だった」と語る。
(アンドレア・マンテーニャ作「磔刑(部分)」、1456-1459年頃、パリ、ルーヴル美術館、INV368、0.76×0.96m)
(フラ・アンジェリコ作「キリストの磔刑(部分)」、1420-1423年頃、ニューヨーク、メトロポリタン美術館、63.8×48.3cm)
(アンドレア・マンテーニャ作「磔刑(部部)」、1456-1459年頃、パリ、ルーヴル美術館、INV368、0.76×0.96m)
(フラ・アンジェリコ作「キリストの磔刑(部分)」、1420-1423年頃、ニューヨーク、メトロポリタン美術館、63.8×48.3cm)
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