比べると面白い作品。どちらにも女性と宝飾品が描かれる。1枚目は画中画「最後の審判」が女性が虚飾の罪について考えていることを示す。2枚目は身を飾る女性の頭が空っぽ(思慮が足りない)ことを思わせる。画中画のあるなしにも意味が持たせられます。
(ヨハネス・フェルメール作「天秤を持つ女性」、1665年頃、ワシントン、ナショナル・ギャラリー、42×35.5㎝)
(ヨハネス・フェルメール作「真珠の首飾りの女性」、1662年頃、ベルリン、ゲマールデギャラリー、55×45㎝)
比べると面白い作品。どちらにも女性と宝飾品が描かれる。1枚目は画中画「最後の審判」が女性が虚飾の罪について考えていることを示す。2枚目は身を飾る女性の頭が空っぽ(思慮が足りない)ことを思わせる。画中画のあるなしにも意味が持たせられます。
(ヨハネス・フェルメール作「天秤を持つ女性」、1665年頃、ワシントン、ナショナル・ギャラリー、42×35.5㎝)
(ヨハネス・フェルメール作「真珠の首飾りの女性」、1662年頃、ベルリン、ゲマールデギャラリー、55×45㎝)
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