魚に呑み込まれたヨナは、システィナ礼拝堂の正面、預言者仲間たちの中で一番いい場所を占めている。実はヨナはキリストと結びつけられる。3日後に魚の腹から出られたことが、キリストが死の3日後に復活することの暗示(予型)である、というわけです。
(ミケランジェロ「預言者ヨナ」、1508-1512年、ヴァチカン、システィナ礼拝堂)
(ティントレット作「キリストの復活」1579-1581年、ヴェネツィア、スクオーラ・グランデ・ディ・サン・ロッコ(聖ロクス大同信会)、5.29×4.85m)
魚に呑み込まれたヨナは、システィナ礼拝堂の正面、預言者仲間たちの中で一番いい場所を占めている。実はヨナはキリストと結びつけられる。3日後に魚の腹から出られたことが、キリストが死の3日後に復活することの暗示(予型)である、というわけです。
(ミケランジェロ「預言者ヨナ」、1508-1512年、ヴァチカン、システィナ礼拝堂)
(ティントレット作「キリストの復活」1579-1581年、ヴェネツィア、スクオーラ・グランデ・ディ・サン・ロッコ(聖ロクス大同信会)、5.29×4.85m)
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