1枚目の奇妙な姿は聖母の「保護」を表します。岩窟の聖母にもこれと同じしぐさが含まれます。聖母が赤ん坊の一人をマントに入れる。これが「保護」のしぐさです。
(アンゲラン・カルトン作「慈愛の聖母」、1452年、シャンティイ、コンデ美術館、0.66×1.87m)
(レオナルド・ダ・ヴィンチ作「岩窟の聖母」、1483-1486年、パリ、ルーヴル美術館、INV777、1.99×1.22m)
1枚目の奇妙な姿は聖母の「保護」を表します。岩窟の聖母にもこれと同じしぐさが含まれます。聖母が赤ん坊の一人をマントに入れる。これが「保護」のしぐさです。
(アンゲラン・カルトン作「慈愛の聖母」、1452年、シャンティイ、コンデ美術館、0.66×1.87m)
(レオナルド・ダ・ヴィンチ作「岩窟の聖母」、1483-1486年、パリ、ルーヴル美術館、INV777、1.99×1.22m)
0コメント