「ルネサンスの先駆け」と言われるジオットは内面描写が卓越しています。先ほどの場面ではヨアキムは理不尽さを訴えるような苦渋の表情をしています。ここではヨアキムは悲しみに沈んだ表情です。ヨアキムは雇われ人の羊飼いのもとへ身を隠す。羊飼いたちの表情も注目です。
(ジオット作「羊飼いのもとへ身を隠すヨアキム」、1303-1305年、パドヴァ、スクロヴェーニ礼拝堂、2×1.80m)
「ルネサンスの先駆け」と言われるジオットは内面描写が卓越しています。先ほどの場面ではヨアキムは理不尽さを訴えるような苦渋の表情をしています。ここではヨアキムは悲しみに沈んだ表情です。ヨアキムは雇われ人の羊飼いのもとへ身を隠す。羊飼いたちの表情も注目です。
(ジオット作「羊飼いのもとへ身を隠すヨアキム」、1303-1305年、パドヴァ、スクロヴェーニ礼拝堂、2×1.80m)
0コメント