神アポロンは頭に月桂樹の冠を被ります。アポロンの初恋はかなわず、ダフネは月桂樹に変身し、アポロンはダフネを思いその木で頭を飾ることにしたわけでした。先ほどのティエポロの作品では、アポロンは逃げるダフネを追いかけながら、すでに月桂樹の冠を被った姿です。これは物語の流れ的には矛盾がある。展開を先取りした表現です。
(ニコラ・プッサン作「詩人の霊感」、1629-1630年頃、パリ、ルーヴル美術館、RF1774、1.83×2.13m)
神アポロンは頭に月桂樹の冠を被ります。アポロンの初恋はかなわず、ダフネは月桂樹に変身し、アポロンはダフネを思いその木で頭を飾ることにしたわけでした。先ほどのティエポロの作品では、アポロンは逃げるダフネを追いかけながら、すでに月桂樹の冠を被った姿です。これは物語の流れ的には矛盾がある。展開を先取りした表現です。
(ニコラ・プッサン作「詩人の霊感」、1629-1630年頃、パリ、ルーヴル美術館、RF1774、1.83×2.13m)
名画を読み解く
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