動物の話から鳥の話。最高神ユピテルの鳥はワシ。レズビアン的な場面で多くの画家が好んで描いたこの場面は、最高神が処女神ディアナに化けて、ディアナを敬愛する乙女を手込めにした、という話。このディアナが偽物であることを、ユピテルの鳥ワシが示します。
(フランソワ・ブーシェ作「ユピテルとカリスト」、1759年、カンザスシティ、ネルソン・アトキンス美術館、57.7×69.8cm)
(ピーテル・パウル・ルーベンス作「ユピテルとカリスト」、カッセル、ヘッセン美術館、1613年、2.02×3.05cm)
動物の話から鳥の話。最高神ユピテルの鳥はワシ。レズビアン的な場面で多くの画家が好んで描いたこの場面は、最高神が処女神ディアナに化けて、ディアナを敬愛する乙女を手込めにした、という話。このディアナが偽物であることを、ユピテルの鳥ワシが示します。
(フランソワ・ブーシェ作「ユピテルとカリスト」、1759年、カンザスシティ、ネルソン・アトキンス美術館、57.7×69.8cm)
(ピーテル・パウル・ルーベンス作「ユピテルとカリスト」、カッセル、ヘッセン美術館、1613年、2.02×3.05cm)
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