コレッジョの甘美な表現。プラド美術館。こちらの女性もマグダラのマリア。磔刑の翌日の安息日が明けてすぐ、キリストの墓へ行くが空になっている。泣いていたところ、声をかけてきた人が復活したキリストだった。キリストが最初に現れたのがマグダラのマリアです。
(コレッジョ作「ノリ・メ・タンゲーレ(我に触れるな)」、1525年頃、マドリード、プラド美術館、1.30×1.03m)
コレッジョの甘美な表現。プラド美術館。こちらの女性もマグダラのマリア。磔刑の翌日の安息日が明けてすぐ、キリストの墓へ行くが空になっている。泣いていたところ、声をかけてきた人が復活したキリストだった。キリストが最初に現れたのがマグダラのマリアです。
(コレッジョ作「ノリ・メ・タンゲーレ(我に触れるな)」、1525年頃、マドリード、プラド美術館、1.30×1.03m)
名画を読み解く
美術作品の解説をしています。講義はNHK文化センター、栄・中日文化センター他でお聞きいただけます。
0コメント